メフィストを讃えるblog

「青の祓魔師」ネタバレ考察 + α

啓明結社篇(上巻)とどいたーー!

青の祓魔師 啓明結社篇 上巻

 

外装がおしゃれーーー!
 
おまけがたっぷりで最高です!
 

 

店舗別特典が届かない?

私は楽天ブックスで予約をしました
サマエル様の特典目当てです!
 


 


・・・が 
 
あれ。特典が入っていないぞ??
 
 



 
 
 
なんと、特典だけ後から別に送ってくるようです 
  
注文をミスしたのかと焦りました。よかったーー
 

スペシャル・ブックレット

キャラクターデザイン

改めて見ると、本当に加藤先生の絵そっくりですね・・・!
ミニキャラまでも!すごい!
  
そして、見た事のないサマエル様のカットが・・・! 
どの顔もセクシーで素晴らしいです! 
 
嬉しいサプライズは獅郎が入っていたこと
あれ?ひょっとして、キャラデザ絵使えばアクスタ全員分出せるんじゃない?
期待しちゃっていいですか??
 

OP絵コンテ

演出意図がはっきり書かれていて見応えたっぷりです。
OP最初のシーン、みなさんが予想されていた通りでしたね!いやーーすごい!
初期案では出産イメージから始まるところを最終案ではカットされたというのが真相のようです。
 

吉田大輔 監督

制作の裏側の話がみっちりでワクワクします。こんなにそれぞれが真剣に向き合って創っているんだな・・・。もう一度アニメを見返したいです。
 
  
・・・おや? 外道院の登場から話がおかしくなってきたぞ
 

なんでそうなる



 

  • 外道院・ルシフェル・ライトニングは青エク同期
  • 11話で外道院がいなくなるのが寂しい
  • そうだ かつらをつくろう 

 
 
なぜそうなる
   
 

  • 大槻菜穂さん(ED原画・作画監督)は美容師スキル持ち。カツラを作成

 
 


ちょっとすみません。
情報量が多いです 
 


 
 
これ、大槻菜穂さんが作られたんですか?? ちょっと多才すぎませんか?
 

 

みんなだいすき 外道院

作画でいうと、外道院さんだけは、誰が描いてもちゃんと彼になるんです。いろんな表情をする人なので、アニーメーターとしても描いていて元気が出るキャラクターで、女性陣は「嫌い、嫌い!」と言いながらいっぱい描いてくれました

 
楽しそうな職場すぎる 
 
外道院、生き生きと動いていましたね
ゴキブリのようにカサカサ動くシーンと、燐に勢いよく吹っ飛ばされるシーンが好きです
作画した人たちそれぞれのコメントが聞きたいなー

 
  

大東百合恵さん(キャラデザ・総作監)

加藤先生がものすごく監修されていたんですね・・・!
確かに表情が素晴らしかったです。載っているコメント全部貴重だわ・・・もっと詳しい話が聞きたい
  
個人的な見所は 誰が誰の推しなのか サラッと触れられているところです。 
 
時の眷属がいるぞ・・・! 
  
ただのお仕事ではなく原作のファンが作っていらっしゃるの最高ですよ・・・!
 

大槻菜穂さん




ED原画・作画監督の大槻菜穂さんです。
ファンサービスで青エクのかわいいイラストやGIF動画を投稿してくださっています。 
 
燐の推し、かつ時の眷属でもあり、そして 外道院のかつらを制作された方でもあります 
 
情報量が多い。さすが時の眷属。
フォローしとこ・・・

キャスト座談会CD



実は私、CD再生機器を持っていないことに気がつきました
 
買わなきゃだめか・・・
 
 

下巻イラスト発表

https://pbs.twimg.com/media/GL6zBk2boAI-fg7?format=jpg&name=medium


 
ぎゃーーー 素敵すぎる・・・!
 
構図が迫力あって素晴らしいです
雪男を挟んで対峙するサマエルとルシフェル 
4期アニメ 雪の果て に繋がる素晴らしいカットです 
 
サマエル様のこのポーズ、この表情。かっこよすぎですよ・・・!
 
このイラストグッズ化しないかなーーー?