メフィストを讃えるblog

「青の祓魔師」ネタバレ考察 + α

アニエク3期で戻ってきたみなさまへ・その2

前回に引き続き、最近戻ってきた/最近沼に落ちた皆様 が楽しめる公式ネタをご紹介いたします
 

X(旧Twitter)から

青エク小ネタ

元ポスト

 
青エクの設定・小ネタ・キャラクター情報に関する加藤先生の投稿ツリー
素敵なイラストグッとくる美味しい情報が盛り沢山です!
 

  
ちなみに 8, 32, 32.5 がサマエル様ですよ!
 

サラ雪 休載編

サラ雪が帰ってきた!
青エクの長期休載期間中、佐々木ミノル先生が描いてくださいました。
 

 

加藤先生からの返信イラスト

 

グリーティングイラスト


  
謹賀新年/燐と雪男の誕生日/クリスマス 等
毎年イラストを投稿してくださっています。最高ですね。
 
謹賀新年

青の祓魔師ノベライズ

矢島綾先生によるノベライズです。矢島先生は青エクのファンでいらっしゃるそうで、小説はハイクオリティ! サマエル様登場話は以下です:
 

ウィークエンド・ヒーロー

 (フェレス卿の優雅な1日) 
 
メフィスト主人公回。愉快な理事長の生活・・・だけでは終わらないのが良いですね
  

ホーム・スイート・ホーム

 (地の王より愛を込めて)
 
アマイモン主人公回。サマエル様も登場。展開にニヤニヤしちゃいます
 

スパイ・ゲーム

 (スパイ・ゲーム/男たちの褌祭り/ユキオ・イン・ワンダーランド)
 
 サマエル様は脇役ですが、全部美味しいところを持っていきます
 

ブラッディフェアリーテイル



時の眷属なら是非読んで欲しい・・・!
血と硝煙の匂い。ハードボイルドな魅力に溢れた1冊です。 


[ちょっぴりネタバレを見る]
下2級祓魔師 ヨハン・ファウスト
 
サマエル様が祓魔師に扮して潜入捜査をします。
藤本獅郎の部下として―――
 
敵役がサマエル様を馬鹿にするたびにワクワクしちゃいますよ・・・!

加藤和恵画集 イロイロ

https://dosbg3xlm0x1t.cloudfront.net/images/items/9784087925180/1200/9784087925180.jpg

 
加藤先生の美麗なイラストが大画面で拝めちゃう!ファンなら垂涎モノの一冊です。
もうそろそろ2冊目の画集が欲しいですね〜〜
それから原画展もやってほしいですね。高精度複製原画が欲しいですよ・・・
 
 

AOEX10

https://dosbg3xlm0x1t.cloudfront.net/images/items/9784087925562/1200/9784087925562.jpg
 
 
青エク10周年記念本です。
ジャンプ系列の有名漫画家さんたちが青エクのイラストとお祝いメッセージを寄稿しています。
また歴代担当編集さん達と加藤先生の対談も楽しいです。
 
個人的な見どころは加藤先生への100の質問

Q2. メフィストはアニメグッズの数量限定版を入手しているようでしたが、入手のために時の王の力は利用しているのですか?

Q5. ファウスト邸では何人くらい働いているのですか?

Q63. メフィストの好物のベスト3のうち、他2つは何ですか?


こんな感じの質問が100個続きます


営繕かるかや



青エクは ジャンプSQ. 21年9月号から8ヶ月にかけて休載し、その間『営繕かるかや怪異譚』のコミカライズが連載されました。原作は十二国記でお馴染みの小野不由美先生です。
 
加藤先生の超画力と表現力が遺憾無く発揮され、読んだ人は怪異を追体験できます。怪異のリアルさがちょっとすごいのですよ。ホラーなのですが人の絆を感じさせる、心に残る作品です。ちょっとお高いですが紙の本で入手するのがお勧めです。紙質が良く装丁も凝っていてファンアイテムにぴったりです。
 


 
チェンソーマンの作者 ながやま こはるさんもお勧めしています
 

 

とりあえず今日はこのくらいです

 
また、思いついたら書き足します

 
t-reversal.hatenablog.com