メフィストを讃えるblog

「青の祓魔師」ネタバレ考察 + α

【島根啓明結社篇】アニメ1話感想

※この記事は『青の祓魔師 島根啓明結社篇』第1話の感想です



うぉぉぉ・・・すごい! すごいです。

ずっと待ち望んでいた『悪魔の作法』・・・!
セクシーなサマエル様を過剰摂取しすぎてちょっと脳が焼き切れそうです。

シェイプシフター戦も緊迫感と迫力あって良かったです。
子猫丸カッコ良い!こんな魅力的なキャラだったんだ・・・!
 
シェイプシフター戦でこんなに盛り上がるなら、イルミナティ戦はどうなっちゃうのだろう???! とても楽しみです。


ちょっと まじめな感想

見ていて強く感じたのはアニメ初見の人への配慮です。
原作のシーンをつなぎ合わせて

  • 社会における祓魔師の役割
  • 燐の出自
  • 正十字騎士團における燐の立場
  • 物質界と虚無界
  • 燐と仲間との関係


これら基本情報を1話で全部説明し切ってしまいました。力技です。
おかげでテンポが駆け足気味なのですが、アニメ初見の人を置いてけぼりにしないという強い意思を感じます。

また、3話に宣戦布告を持ってくるつもりなのでしょうか。おそらくそのためのハイペースな配分。

ただ、アマイモンのファンには可哀想なことになってしまいました。唯一の出番だったはずなのですが・・・。お菓子の鳩時計はアニメ1期で燐にぶっ壊されてしまったのでそのあたりの整合性を合わせるのと時間短縮を兼ねているのでしょう。DVDのおまけで救済があったら良いですね。









本音を言うとサマエル様の出番が増えて嬉しいです


すみません。
ほんとうにすみません。
 
 
ほとんどのキャラクターの出番が減らされている中
サマエル様だけ逆に出番が増えました



サマエル様が直々に 燐に教育的指導を?!!!



新年早々、全ての運を使い果たした気がします。もう死ぬかもしれない。


あまりまじめじゃない感想


あの、何か
サマエル様のセクシーさが爆上がりしていませんか???



https://www.tumblr.com/rottenprincessshura100/736915701591343104/a1-mephisto-vs-studio-voln
www.tumblr.com



他にも比較していらっしゃる方がいました。そう、キャラデザが加藤先生の絵に寄せたのですよね。加藤先生絵が動いた結果、トンデモナイ破壊力 に。



それから隈がセクシーで・・・ 
隈がセクシーってどういうことなんだ??? でもセクシーなんだよ・・・本当なんだ 



そして、前髪。

一枚絵イラストだと絶対わからないのでこちらをごらんください。


https://64.media.tumblr.com/1908cbcbf642183624026ba7f64c4688/d1ab0c14911e4b55-e8/s1280x1920/fa40a2c3b0344d0388555a73151c2a3c6d78d996.gif

www.nicovideo.jp



前髪が目元を隠すんですよ。前髪が動いてパサって・・・パサって・・・
 
ゾクゾクするようなセクシーさ。これは一体なんでしょう・・・!!?
 
サマエル様の ファビュラスな前髪 に射抜かれた時の眷属が続出しています。幾人もの方が前髪に言及しているのですが うまく言語化できない。
 
たいへんだ。スタジオヴォルンは 存在しない萌えカテゴリー を創り出してしまいました。
 
だってそうでしょう??
前髪萌え なんて聞いたことないですよ!??



ひとこと感想



お弁当をかっこむ燐。かわいい。

どのキャラクターも動きが生き生きとしていて魅力的なのですよ・・・!


しえみちゃん


しえみちゃんがかわいい


動くしえみちゃんの破壊力がすごい。 声もカワイイ。

雪男


鉄壁の 雪男スマイル。


すごい・・・!完璧だ。

一見すると優しい笑顔だけれども心を閉ざしている雪男。本来ものすごく演じるのが難しいキャラクターだと思うのですが、声優さんは凄いですね・・・!

志摩さん


志摩さんの大袈裟な動きが最高です。

今 ラブレター見つけて一回転したぞ???



サマエル様

ファンサービスがスゴイ。

カメラが そこから撮るんですか? というような位置から映していて、あの



















ちょっ  足ィーーーー!


足、足、足、足、足出てます! 足ーーーー!
 
 
 
ちょっと、ベリアルさん!
タオルをお持ちして!!


悪魔の作法



時空遷移の演出が最高に格好良いです。
音楽の入り方が素晴らしいです。空気がガラッと変わるところでゾクゾクします。


そして、燐の尻尾を掴むシーン。
 

圧倒的強者感セクシーさ がたまりません。


シェイプシフター戦

頭脳戦が緊迫感あって良かったです。演出が良いですね!
子猫さんがこんなに格好良かったとは・・・!
 
子猫さん、ずっとメガネを外したままにしません???
 


アニメの破壊力が凄いです

殺される・・・ スタジオヴォルンに殺される・・・!
  
とはいえ、島根啓明結社篇ではサマエル様の出番は少ないですからね。
最初だけ耐えれば・・・・
   
  
違う
まだ 宣戦布告が残ってた
 
  
がんばれ、時の眷属。
まだ次の衝撃が控えてるぞ


キャスト一問一答

サマエル様役の神谷浩史さん・・・!
ありがとうございます。
  
  
みんな外道院の話をしますね????
 
 
もう、すごく気になってきました
一体どんななんだ・・・

アニメスタッフさま


うぉぉぉ・・・・! ありがとうございます!
サマエル様かっこよい!!!