メフィストを讃えるblog

「青の祓魔師」ネタバレ考察 + α

【海外の反応】ファッキューー外道院

※この記事は『青の祓魔師 島根啓明結社篇』6話のネタバレです。未視聴の方はお気をつけください
 

アニメ6話をみました。心を揺さぶられる回でした。
女性研究員さんとの交流も追加され、より絶望的な仕上がりになっていました。丁寧なアニメ化で良かったです。最初の3話が駆け足だったのはイルミナティ篇に力を入れるためだったのか・・・7話以降も楽しみです。
 

外道院の反響がすごい

いやはや、外道院の怪演がすごいですね。
 
外道院「育ったじゃん💓」
 
見える・・・! 語尾にハートが見えるぞ!
放送前から声優さんたちが話題にしていた外道院ミハエル。これかぁ〜〜〜
大反響の外道院、記事にもなっていますね:
  
news.yahoo.co.jp

超外道キャラ“外道院ミハエル”に「アニメだとウザさが倍増」とネット騒然


日本では謎の人気を獲得しつつある外道院。
一方、英語圏では激しい憎しみを集めつつあるようです。

今日は アニメコミュニティ MyAnimeList (MAL) から6話の感想をお伝えします。

MALの反応

myanimelist.net
 
MALのメンバーは男性がやや多め、かつアニメ派が多いです。また出雲ちゃんは男性ファンの皆様にかねてから高い人気があります。初見の方には4話以上の衝撃だったようで激昂と悲鳴が上がっていました。
 
以下、あまりに長すぎる感想は折り畳んであります。[元の文章を表示]をクリックすると開きます。
文章内の強調はブログ主によるものです。
それではファンの感想をご覧ください:
 

Stark700さんの感想

This episode is really interesting imo, because it take a deep dive into Izumo’s past and the relationship she shared with her mother. It seems her mother was a gentle woman who loves her daughter. Their family is kinda complicated but Izumo’s mother seems like the ideal mother to have.
The episode also tells history about their shrine maiden lineage too. Just a very important episode to the overall lore of the series. Izumo’s complicated personality and family is very fascinating to see from her perspective.

 
このエピソードは出雲の過去と彼女の母親との関係を掘り下げていて、個人的に非常に興味深い。
母親は娘を愛する優しい女性だったようだ。彼女らの家庭は複雑だけれども、出雲のお母さんは理想的な母親だったようだ。

このエピソードはまた、巫女の血筋の歴史を語っている。このシリーズを語る上でとても重要なエピソードだ。出雲視点から語られる、彼女の複雑な性格とその家族はとても魅力的で惹き込まれた。

 

IzanaSolosさんの感想

出雲はどうしても逃げられないようでかわいそうだ。俺が助けてあげられないのがつらい。
 
タカラは出雲の身近な存在、狐神のミケを召喚し神木家と稲荷大社にまつわる歴史的背景についてが語られる。
代々続く巫女の家系で、出雲と月雲の母である玉藻は、狐の妖怪:九尾を鎮める家長の役割を担っている。出雲は巫女としての神通力は高いものの、私生活では支援に恵まれず母と妹に囲まれた賑やかな日々を送っていた。しかし稲荷光明財団の出現によって平穏は崩れ去り、穏やかであった彼らの生活にも混乱が訪れる。
 
出雲が人を信じられなくなるのも無理はない。頼れる大人がいないまま、彼女は人一倍早く成長しなければならなかったのだ。そして玉藻は...。
自分の子供に背を向けるような男なんて一考の価値もない。しかしそんな状況にもかかわらず、玉藻の子どもは彼女に寄り添い真の愛情を示してくれている。どうしてそれがわからないんだ?自分が愛している男が振り向いてくれないからと子供たちに不満をぶつけるなんておかしいよ。話が逸れてしまったようだ。
 
かわいそうな出雲。父親からのネグレクトと周囲に誤解され孤独に満ちた子供時代の記憶に囚われている。母親すらも彼女を失望させた。
彼女は仮面をかぶり、苦しみを隠し、悲惨としか言いようのない人生に耐えながら実験台になる順番を待っている。彼女が人と距離を置くのも無理はない。このシリーズで彼女の笑顔が増えるのをただ願う。
そしてあのブサイクなクソ科学者…ムカムカさせられる。誰かが…たぶん燐か他の誰かが、最終的に彼を追い詰めることを期待している。
 
本当に衝撃的で、たぶん今までで最も感情を揺さぶられたエピソードだった。今俺の願う望みの全ては、燐と仲間たちがあの醜いクソ野郎をやっつける方法を見つけることだよ。

 

Embientさんの感想

Holy shiiiiit. Izumo being the way she is makes so much sense now. Her childhood being fucked up is an understatement.
At first I thought that that woman from Illuminati is putting up a front, but she turned out to be a nice person. Her begging for her life and then being killed just like that was so tragic.
But that short Illuminati guy looks so goofy and punchable, I can't really take him seriously lmao. I hate him with every ounce of my being already. I hope he dies a painful death.
One of the best episodes in all of Blue Exorcist


うわぁぁぁ なんてことだ。出雲があのような性格であることは今思えばとても理にかなっている。控えめに言っても彼女の幼少期はめちゃくちゃだ。
最初イルミナティのあの女は演技だと思っていたけど、実はいい人だったようだ。彼女が命乞いをしてそのまま殺されるのはとても悲劇的だった。
でもあの背の低いイルミナティの男はパンチしやすそうな間抜けな顔をしているから、言っていることが真面目に聞こえないんだよw
もう全身全霊で彼が憎い。酷い死に方をしてほしい。
青の祓魔師の中でも最高のエピソードのひとつだ。

HR_03さんの感想

Holy shit that was dark. Didn’t expected Izumo past to be that sad.


なんてダークな話なんだ。出雲の過去がこんなに悲しいなんて思ってもみなかったよ

phantomfandomさんの感想

Skippable episode.


飛ばして良いエピソード
 
(訳註: この方は荒らしのようです。
プロフィールを見るとこれまで見たことのあるアニメ、読んだことある漫画は共に0です。

 
 

hai_X_isさんの感想

Love it when the OP plays in the beginning. Let’s me know that things are about to pop off.

Considering her history with these people Shinzo really screwed up his chances of having any kind of relationship with Izumo. Can’t wait till that scumbag gets what’s coming to him.
On another note, it’s a shame that her mum is the definition of a lazy genius. Heck if anything the foxes should make a full contract with Izumo by now.


冒頭のシーンを挟んでOPが始まるのが好きなんだ。これから物語が始まろうとしている事を知らせてくれる。

彼女の過去を考えれば出雲が他人に心を開くチャンスを廉造が本当に台無しにしてしまったんだな。あのクソ野郎が自業自得な報いを受けるのが待ちきれないよ。
もうひとつ。彼女の母親が文字通り怠け者の天才であったことは残念だよ。
 

Elj842さんの感想

Beautiful production this week. That Illuminati scum is the best example of how some people are worse than demons. Hopefully some people caught how the lady looked very similar to Shiemi - it explains why Izumo was so rude towards her and hated her kindness.
Someone sad it was a skippable episode??? Why?? So now any episode of an anime without fight scenes is bad? I can still remember how these chapters made me cry while reading the manga and I still teared up watching this episode. Blue Exorcist is a character-driven story, so most of the plot comes from the different motivations of the characters and what they think of the world. It’s not exactly a battle shounen although it has fight scenes, it’s more like dark fantasy. And it’s also criminally underrated internationally considering how talented the mangaka is.

 
今週の素晴らしい作品。イルミナティ集団は、人間がいかに悪魔よりも邪悪になれるかを示す良い例だな。
誰か気が付いただろうか。あの女性研究員はしえみに似ているーー出雲がしえみに失礼な態度を取り、彼女の優しさを嫌っていた理由がわかる。
 
”飛ばして良いエピソード”なんて言っている奴がいるの???なぜ?? 戦闘シーンのない話はダメとでも言いたいのだろうか? 私はマンガを読みながらこの章に泣かされたことを今でも覚えているし、このエピソードを見ていても涙が出てくる。
『青の祓魔師』はキャラクター主導の物語である。プロットの多くは登場人物のさまざまな動機や、彼らが世界についてどう考えているかに由来する。戦闘シーンはあるもののバトル少年漫画というよりはダークファンタジーに近い。また、この漫画家の才能は犯罪的なまでに過小評価されている。
  

thebrentinator24さんの感想

What a messed up childhood Izumo had, no wonder she became so closed off and reluctant to build relationships. Seeing her mom become that way, and what happened to the Illuminati lady was sad, fuck that scientist. Characters like him, across all forms of media, are so easy to hate and I always wish for the worst to happen to them.

Skippable episode.

Yea, because fuck characterization am I right. 🤦

 
 
出雲の幼少期はなんてめちゃくちゃだったんだ!彼女が心を閉ざし、人間関係を築くことに消極的になるのも無理はない。彼女の母親がああなってしまったのと、それからイルミナティの女性に起こったことは悲しかった。ファック あの科学者め。 奴のようなキャラクターはあらゆるメディアを問わず憎みを集めやすく、私はいつも奴らに最悪の事態が起こることを望んでいる。
 
 > 飛ばして良いエピソード
 
ああそうだな。あのクソみたいなキャラクターのせいだろ。そうだろ?🤦

Kumoiro_Shizukiさんの感想

自分の意見を言う前に、まず言っておきたいことがある:

外道院、ファっキューーー! ファッキングゴキブリ野郎!

さて、言い終わったところでこのエピソードにおける本当に重要なポイントに移ろう。
 
純粋に回想シーンだけで構成されたエピソードだが、それが出雲のキャラクターに本質と深みを与えるのに役立っている。
燐とその仲間たちに対する彼女の冷たくよそよそしい態度は、彼女が生きてきた悲惨な過去を考えればまったく正当なものだ。
特にしえみはマリーを思い出させるだろう。姉妹にとても親切にしていた人物だが、この無力な少女の目の前で最も残酷な方法で殺されてしまった。このまったく無責任で気まぐれな母親を前にして、幼い頃から大人のように振る舞うことを強要された少女。
 
このエピソードを不要だと批判する人を見ると笑ってしまうな。『青の祓魔師』は単なる古典的少年漫画ではない。世界観の構築、キャラクターの成長、人間関係において一際輝いている。
 
純粋な脚色という点では、ヴォルンは映像と音響で本当に素晴らしい仕事をしている。セットは実によくできているし、加藤先生の絵は圧巻だ。今回は静かなエピソードだったが、残りのシリーズのエッセンスとなるものを打ち出してくれた。来週のエピソードが楽しみだ。

 

Stormy_77さんの感想

なんてエピソードなんだ。彼女の家族はまさに......。最悪だ。母親と会うのを拒否したクソ親父。その後おかしくなった母親。そして母親を人体実験のストックとして使い、母親が使い終えたら、出雲(または妹)を代用品として使うイルミナティ。うわぁぁぁ
 
想像を絶するほど腹が立つ.あのデブもゆ っ く り と、粉々に砕かれてほしい。母親の苦しみと同様の苦しみを。それから出雲には平手打ち以上のことを廉造にしてほしかった。
 
これは『メイドインアビス』と同じ、いやそれ以上に衝撃的だったよ。うへぇぇぇぇ

 

Esmeraさんの感想

Well this episode was a bit hard to watch, partly cause the author made sure to give that scientist the ugliest character design possible, but it's probably my favorite episode from this season so far. Poor Izumo. Felt really bad for the scientist that tried to help her and her sister as well.

 
このエピソードはちょっと見ているのが辛かった。理由の一つはあの科学者が可能な限り醜悪にデザインされていた事だ。でも今シーズンではこのエピソードが今のところ一番好きかもしれない。かわいそうな出雲。彼女と妹を助けようとした科学者が本当にかわいそうだった。
  
 

Fabienneさんの感想

this episode turned out shockingly disturbing, normally this show is cute shounen with evil monsters.
Izumo's past is plain terrible, just terrible!

crazy scientists often appear in anime, but I think that was unnecessary evil and disturbing.
when he still injected the stuff in the female scientist and she was moving her body uncontrollable, I think a piece of me died at that moment.
even quickly introduced characters don't deserve to die that way.

I hope that part of the anime will have a satisfying conclusion, this episode was just traumatic I would say.

 
このエピソードはショッキングで動揺した。いつもはこの番組は悪魔や怪物が出てくる魅力的な少年漫画なんだよ。
出雲の過去は本当に率直に言ってひどい。本当にひどい!
  
クレイジーな科学者はよくアニメに登場するけど、外道院は不必要なほど邪悪で衝撃的だったと思う。外道院が女性科学者に注射をして彼女が体をガクガクと震わせたとき、あの瞬間僕の体の一部が死んだように思った。
登場したばかりのキャラクターであったとしても、あんな死に方はふさわしくないよ。
 
以上を持って結論させていただく。僕はこのエピソードがトラウマになったと言ってよいだろう。
 

FatedForeverさんの感想

These episodes are too short 😭
I was so into it and then it ended. I need next episode now! I need that far doctor dead ASAP

 
1話が短すぎるよ😭
熱中しすぎてあっという間に終わっちゃった。すぐに次の話をくれ!俺にはあの糞博士の死が必要なんだよ。可及的速やかに

今日はここまで

いかがでしたでしょうか?
本当は40個ほどコメントがあるのですが、長すぎて10個紹介するのが 精一杯でした。
感情の迸るような長文が多いですね。出雲ちゃんのために本気で悲しんでいるコメントを読むとこちらまでつられて泣けてきます。出雲ちゃんはファンに愛されているな・・・
 
それと、個人的には本場の人のファックがたくさん聞けて嬉しいです。悪口のレパートリーが豊富で良いですね

 
〜〜今週のワンポイント・フレーズ〜〜
 

you fucking cockroach!

ゴキブリ野郎!
 
  

punchable face

殴りたくなる顔



声に出して読みたいスラング
 
  
それではまた来週〜〜〜