メフィストを讃えるblog

「青の祓魔師」ネタバレ考察 + α

島根啓明結社篇 アニメ7話の反応まとめ

今日は7話の感想まとめです。
世間と3周遅れくらいになっていますが記録を残しておきます。
この盛り上がりを未来に伝えねば。
 

7話のひとこと感想

研究所からの逃走を図る出雲ちゃん。その行手を阻む志摩さん。
ふたりの会話がすごかったです。
  
「そぉかぁ ごめんな」
  
この言い方・・・!
優しい声のトーンに氷のように冷たいセリフがたまらないですね
ニコニコ動画でも大変な盛り上がりようでした
 

ニコニコ動画の反応

「そぉかぁ ごめんな」

青の祓魔師7話 (19:17~)
 

 
ものすごい盛り上がりでした。なんとニコニコ動画のランキング5位に浮上。
 
これは志摩さん効果なのか・・・?!
 
 
いえいえ、サマエル様だって負けていませんよ

 
  

(7:55~) 雪男と電話中。寝るのに忙しい

  
総ツッコミを受けるサマエル様。
 
大人気です

草サンドが大草原

青の祓魔師7話 (6:00~)

 
ただのギャグシーンと思っていたしえみの草サンド。 
ここでメインプロットに絡んでくるのが良いですね。まさかの草サンド。
 
しえみの草サンドがなぜ悪魔に対してこんなに効果があるのか?後々しえみとおばあちゃんの秘密に繋がっていくのも凄いですよね。
 
 

 

 
 
草サンド大ウケ 
  
 
 
草に替わる新たなネットスラングが誕生しました
 
草サンドです  
 

MALの反応

myanimelist.net

お次は MyAnimeList から。感想を一部ご紹介いたします。

Stark700さんの感想

After their brief break, it looks like Rin and the others finally took their fight against the Illuminati. Gotta love how hyped they made me this episode with the original soundtrack. Rin and Bon make a good team imo even if they don't realize it.
 
Izumo tried to make an escape but the odds were against her.

It's also fucking creepy how mad the experiments went. Michael continues to also prove how much of a creep he is. Not going to lie, I think this episode was very tense mostly because of the storytelling revolving Izumo and Rin's squad trying to save her.


しばしの休息の後、燐と仲間たちはついにイルミナティに戦いを挑む。オリジナル・サウンドトラックを使ったこのエピソードの盛り上がりがたまらなく好きだ。彼ら自身は気がついてないようだが燐と坊は良いタッグを組みそうだな。
 
出雲は逃走を試みたけれどその勝算はなかったようだ。
  
実験の進行の狂い方が不気味だ。ミハエルもまた、よりいっそうの不気味さを増している。
救出に向かう燐達と出雲をめぐるストーリー展開は、誇張なく緊張感の溢れるエピソードだったと思う。

IzanaSolosさんの感想

 
久しぶりに見る燐の長い耳付き完全な悪魔姿だ。
 
稲荷観光都市化計画の裏にはイルミナティによる隠された目的があり、稲荷は徐々に蝕まれていく。ミケから出雲の過去を聞いた燐たちは、ピースタウン稲荷をイルミナティの地下研究所の入り口だと考える。一方、研究所では精密検査を受けるため出雲はミハエル・外道院の待つ部屋に通されていた。出雲はウケとミケを呼び出し、逃げ出そうと騒ぎを起こす。地下の研究室から逃げようとする彼女の行く手を志摩が阻む。
 
燐がしえみのサンドイッチを嫌がる理由がわかったな。悪魔を追い払う草のせいだ。そしてあの拠点の入り口、なんでもないかのように燐がクロと一緒に歩いてくる ーーー完全に悪者の動きだwww  志摩に関しては、彼はただ役割を演じているだけなんじゃないかと思えてきたよ。つまり、彼は本当にウケとミケを殺したのだろうか?もしそうだとしたら、ちょっと胸が張り裂けそうだ...でも、もしそうじゃなかったら、志摩の神経は相当図太いね。不浄王を相手にしたときのへなちょこさはどこに行ったんだ?とにかく燐は装備を整えた方がいい。ゾンビは異常で単純なヘッドショットで倒せないなら。
 
そしてこの不気味な暗闇の中、何かが確実に燐に迫っている。

hai_X_isさんの感想

Either Renzo is naive or he trusts that the others will save Izumo. Ain't no way that ugly bastard is going to let her out of there alive.
 
Thought they'd have a way to seal her powers but what a shame for uke and mike to go out like that. Things won't be the same between Izumo and Shinzo after this for sure.
At first I was thinking at 12:50 this is exactly why you have to double tap when killing a zombie but the darn thing got back up.
 
On another note, not this mall having a jingle. Giving me Junes flashbacks XD.


廉造が世間知らずなのか、それとも他の連中が出雲を助けてくれると信じているのか。あのブサイクが彼女を生きて帰すわけがない。
彼女の力を封印する方法があると思ったが、ウケとミケがあんな形で失われたのは残念だ。今後出雲と廉造の関係はきっと今まで通りにはいかないだろう。
最初12:50のところでアレが起き上がった時、俺らがゾンビを殺すときにダブルタップしなければならないのはまさにこのためなんだと思ったよ。
(ダブルタップ: 頭に一発、胸部に一発、銃弾を撃ち込むこと。アメリカ軍特殊部隊の採用ルール)
 
もう一つ、このショッピングモールのBGM。ジュネス(ペルソナ4)がフラッシュバックする😆

crazyanderewitchさんの感想

Izumo’s escape attempt all by herself was going to be futile, but dang girl, that was a solid effort and I wholly respect her for not waiting for rescue and not hesitating to try and rescue herself. I really hope they manage to get her to safety next episode, watching Shima kill (exorcise?) Uke and Mike was cruel to watch.
All of those people are Gedoin’s experiments? I knew he was sick but that is REALLY twisted.
Overall, I just feel increasingly worse for Izumo, this whole situation isn’t her fault at all.
The grass sandwiches actually contributing to the plot was a fun twist though 😂


志摩がウケとミケを殺した(祓った?)のは見ていて残酷だった。
あの人たちはみんな外道院の実験台? 奴が病気なのは知っていたけど本当に頭がおかしいぜ。
全体として出雲がますますかわいそうに思えてきた。この状況は彼女のせいでは全くない。
草サンドがメインプロットに関わってきたのは楽しいどんでんがえしだったよ😂

phantomfandomさんの感想

The Illuminati's shopping mall even has its own theme song which sound exactly like Don Quijote.
I love Rin's commitment to avoid killing human at all cost. Even if in the end he fail, at least he tries his hardest to be true to his ideology.


イルミナティのショッピングモールにはテーマソングまであるんだな。ドン・キホーテそっくりの。
 
何が何でも人間を殺さないという燐の決意が私は大好きだ。たとえ最終的に失敗したとしても、少なくとも彼は自分のイデオロギーに忠実であろうと懸命に努力している。
 
 
 

コメントが40個ほど集まっている中、特に長い感想をピックアップしました。
短い感想ではウケとミケを追悼している人が多かったです。
それと志摩さんがいろんな意味で注目を集めています。
より憎しみを募らせる人、逆に好きになったという人。
さらには志摩さん二重スパイ説まででてきて盛り上がっていました。