メフィストを讃えるblog

「青の祓魔師」ネタバレ考察 + α

【雑談】舞台青エク イルミナティ編 感想

今更ですがニコニコ動画で青エク舞台を見ていました。初見です。



今までなんとなく舞台はスルーしていたのですが、ニコニコ動画 dアニメストアで配信されているようだったのでふらっとみてきました。

とりあえず選んだのはイルミナティ編です。
メフィストの出番が多いんじゃないかと思って・・・)


というわけで 舞台「青の祓魔師イルミナティ

私の好きなところだけダイジェスト感想文です。(苦手な方すみません)




戦うメフィスト

5分~
www.nicovideo.jp




Chapter 1-2 は
「39話悪魔の作法」「46話メフィストの戯言」「40話正十字学園七不思議」を再構成したもの。

メフィストの名言がいっぱいだ・・・!嬉しい!



虚無界ゲヘナの第二権力者 時の王サマエル。悪魔の王族 八候王バールの1人です」



このシーン大好きです。
ここでアマイモンが登場しない代わりにメフィストが燐を叩きのめします。

メフィストと燐が戦ってる・・・?! 



何度も斬りかかる燐をヒラリヒラリと余裕で身をかわすメフィスト。最後の一撃がメフィストに入った!・・・と思った瞬間、時が停止。

ゆっくりと右腕を挙げて、パチンと指を鳴らすと



f:id:t-reversal:20211212141007j:plain:w400
手前に透過スクリーンがあって魔法エフェクトが投影される。かっこいい


巨大な時計が出現。針が高速逆回転。
時間が巻き戻り始める。殺陣も逆回転(←すごい)


最初の位置に戻った2人。再び斬りかかる燐を一撃で叩き伏せるメフィスト



最後は奪った降魔剣でチェックメイトサマエル様が剣で戦ってる?!)



メッフィー暴走気味

舞台版メッフィー、原作の3倍くらいお調子者でだいぶ予想のつかない動きをします


Chapter2   6分〜
www.nicovideo.jp





特に理由もなくブランコに乗ってサマエル参上。

f:id:t-reversal:20211212141248j:plain


BGM: いつものやつ。 (じゃ〜〜ん ちゃんらら ちゃんらら ちゃらんら)







f:id:t-reversal:20211212141820j:plain:w600

ボケているのか突っ込んでいるのかよくわからない雪男







f:id:t-reversal:20211212141910j:plain
注:ブランコに乗っています






f:id:t-reversal:20211212142011j:plain



(・・・)

・・・?




f:id:t-reversal:20211212142053j:plain



時の王はブランコから降りられなくなった




f:id:t-reversal:20211212142718j:plain
だんだん声が弱々しくなっていく時の王



※この後 候補生エクスワイア達により時の王は救出されました



メフィスト vs ルシフェル

Chapter2  33分〜
www.nicovideo.jp




イルミナティ宣戦布告からのメフィストルシフェルのやりとり。このシーンは文句なくかっこいい!

すれ違う2人、印象的なセリフ、一瞬翻るメフィストのマント。シーン毎にバシュンとライトアップされるのが良いです

f:id:t-reversal:20211212144017j:plain





舞台版青エク、メフィストの出番がめちゃくちゃ増えてる & 目立っていて私は大満足でした。