メフィストを讃えるblog

「青の祓魔師」ネタバレ考察 + α

サマエル様が絵師として活動していた件

ご注意:
この記事はものすごく人を選びます。
なりきり・オリキャラ・夢 といったものが苦手な方、サマエル様のイメージを壊されたくない方はブラウザバックをお願いいたします。







サマエル様が絵師になっていた件

青の祓魔師 第1期 アニメ 22話においてサマエル様の素晴らしいお絵かきの腕前が披露されました。そんなサマエル様、どうやら DeviantArt で絵師として活動されていたようです。



DeviantArt はアート作品を通したコミュニティです。Pixiv のアメリカ版といったところでしょうか。海外絵師による青エクのファンアートも多数投稿されています。
作品を見回っていて目に止まったのがこの絵師さん。


f:id:t-reversal:20210713202433j:plain
DeviantArt The-Lord-of-time さんのページ

純粋な私は最初このページをみたとき 小学生が投稿しているんだなー と思ったんですよ。「メフィストのぼうけん」の文字でようやく気がつきました。


これ描いているのサマエル様だわ




それでは The-Lord-of-time さんの作品をご紹介しましょう。比較のためにアニメ22話のキャプチャーも載せておきます。



Mewww.deviantart.com

f:id:t-reversal:20210713205742j:plain
アニメ「青の祓魔師」22話より




I with my students.www.deviantart.com


f:id:t-reversal:20210713205855j:plain
アニメ「青の祓魔師」22話より




再現度高いな オイ





このサマエル様、たまに日本をしゃべるのがちょっとツボです。
海外のアニメ組のみなさんにとってメフィストは日本語を喋っているイメージなのかもしれませんね。



海外のなりきり事情

海外絵師さんのイラストを見て回っていると目につくのがオリジナルキャラクターです。正十字学園の生徒、正十字騎士團員といった設定でオリキャラが投稿されています。日本の二次創作でオリキャラといえば夢小説が思い浮かびますが、これらの作品は夢小説とはだいぶ異なります。



投稿されるのはオリキャラのイラストと詳細な設定集。イラストには「これは私のキャラクターだから勝手に使わないで」という注意書きがあります。どうやらこれらはキャラクターになりきって遊ぶものみたいなんですね。DeviantArt の青エクファンコミュニティ(現在では停止中)にはなりきり用チャットルームが設置されていたりします。



文化によって2次創作の形も変わるのですね。興味深いです。



上で紹介した The-Lord-of-time さんもだいぶ気合の入ったなりきりアカウントのひとつのようです。他のなりきりアカウントと絡んで遊んでいます。




For little Alicewww.deviantart.com




こちら、正十字学園の生徒という設定のアリスさんだそうです。・・・って、オイオイ なんか日本語で物騒なことが書いてあるぞ



自分の学園の生徒に手を出してんじゃねぇ・・・!



ちょっと!! サマエル様! ノータッチの精神でお願いしますよ。

YES! サマエル! ノータッチ!



イラストページ内ではなりきりアカウント同士で会話しているみたいですね。



f:id:t-reversal:20210713220227j:plain


アリス: これは・・・ 私ですか?

サマエル: そうですよ ^^



そうですよ ^^




やめろぉぉぉーー! おじさんLINE構文を使うなぁーーー! 生々しいんだよ・・・!





自分でも何を書いているかわからなくなってきたので、もうそろそろ記事を終わりにしようと思います。だいぶツッコミどころのあるサマエル様のなりきりアカウントの紹介でした。DeviantArt は自由ですねー



最後にサマエル様のファングループのリンクを貼っておきます。Pixiv にもこんなかんじのコミュニティ機能があればイイのになぁ


www.deviantart.com