メフィストを讃えるblog

「青の祓魔師」ネタバレ考察 + α

悪魔の元ネタ(アジアの神々編)

今日は悪魔のルーツ(アジア編)です

不浄王編で登場した迦楼羅カルラ烏枢沙摩ウチシュマー、それからライトニングが召喚した麒麟フールフールの元ネタを探っていきます



迦楼羅

f:id:t-reversal:20220318233400j:plain:w500



迦楼羅カルラは仏教の守護神です。青エク世界では不死鳥や鳳凰とも同一視されているようです。

迦楼羅カルラのルーツはインド神話のガルーダにあります。そのせいか、その姿はどこかガルーダに似ているようです。



f:id:t-reversal:20220318233503j:plain:w500



迦楼羅カルラはインドで生まれ中国を経由して日本にやって来たのかもしれませんね。歴史を感じます



烏枢沙摩

f:id:t-reversal:20220318233644j:plain:w500



烏枢沙摩ウチシュマー密教においては明王ですが、そのルーツはインド神話アグニとされています。

面白いことに、騎士團と明陀宗では呼び名が異なるようです。



f:id:t-reversal:20220318234715j:plain:w400
明陀宗では烏枢沙摩と呼ぶ


明陀宗の面々は彼を 烏枢沙摩ウチシュマー と呼んでいますね。日本の仏教徒だからでしょう。

一方、騎士団のメンバーはアグニ(火天)と呼ぶようです。



f:id:t-reversal:20220318234140j:plain:w600



シュラは烏枢沙摩ウチシュマーをアグニと言い直しています。

国際名称がアグニで、日本仏教ローカルの呼称が烏枢沙摩ウチシュマーなのでしょうか? おもしろいですね。

こういった細かい作り込みに正十字騎士團と明陀宗の歴史、そして烏枢沙摩ウチシュマーとの関係が感じられて楽しいです


f:id:t-reversal:20220318233803j:plain:w300
神とか悪魔とか 人間が勝手に呼んでいるだけの事



ちなみに、烏枢沙摩ウチシュマーを呼び出すときの詠唱

オン シュリ マリ ママリ マリシュシュリ ソワカ

これは烏枢沙摩ウチシュマー真言なのだそうです。



出典:烏枢沙摩明王 - Wikipedia

元ネタがあったのですね。かっこいい・・・!




麒麟

f:id:t-reversal:20220319085204j:plain:w500



ライトニングが召喚した麒麟。ルビはフールフールと振られています。
麒麟は神聖な幻の動物なのに対し、フールフール (Furfur) は悪魔です。雷や嵐を呼び寄せるそうです。


f:id:t-reversal:20220319085957j:plain
左:麒麟  右:Furfur (出典:Wikipedia)


あ!確かに似てますね? こんな悪魔がいるんだなぁ・・・

キリスト教を母体とする正十字騎士團では悪魔とされ、アジアでは聖獣として神聖視されている・・・といったところでしょうか? 文化の違いが楽しいです




とりあえず今日はこんなかんじです






f:id:t-reversal:20220319091154j:plain:w500