メフィストを讃えるblog

「青の祓魔師」ネタバレ考察 + α

忙しい人のためのファウストー第2部(古代ギリシャ神話編1)

前回からだいぶ時間が空きましたが
ファウスト第二部 第一幕に進みます。



f:id:t-reversal:20220121113330j:plain



あるところに財政難にあえぐ国がありました。国庫が底をつき、城中のものが差し押さえ寸前。

そんな国にメフィストフェレスは宮廷道化師として潜り込み、大魔導士として主人公を雇うよう手を回します。



f:id:t-reversal:20220124181231j:plain
さらっと殺して成り代わりました


クソ★ピエロが本物のピエロになったぞ



宮廷道化師(Jester) はシェイクスピアの道化師のルーツ。戯曲ファウスト道化師カスペルレたるメフィストフェレスの原点回帰といえましょう。

宮廷道化師は王に自由に意見ができる特殊な立場です。王の怒りを鎮め政策を批判し、かつて政治を操った道化師もいました。宮廷道化師として本物の悪魔を雇ってしまった王国の運命やいかに




財政難を解決せよ

玉座の間


財政難に困る王様に対し、メフィストフェレス兌換だかん紙幣 を提案し、魔法の力で大量印刷します。

「この紙幣を持ってきたらきんと交換するよ」という証書なのですが王国はきんなんて持っていません。ハッタリです。



でも国民の皆様はとても賢かったので「紙幣を金に変える必要はない。紙幣のままの方が便利だ」とすぐに気がつきました。



金本位制からの脱却。



こうして中世ドイツにおいてきんがなくても国家への信用だけで成り立つ信用貨幣が誕生したのでした。金と無関係に紙幣をどんどん刷れます。

財政問題も解決し、また市民に紙幣をばらまいたおかげで経済が活気付きました。国民も王様も大喜びです。


(なろう系小説にありそうですか?この作品が発表されたのは1833年なのです)



さてメフィストたちへの信頼ができたところへ王様からまたもや無理難題が出されます。


古代ギリシャの神々を召喚せよ

薄暗い回廊

ファウストメフィストを廊下の隅に引っ張ってくる)


ファウスト 古代ギリシャの美女ヘレナと美少年パリスを出せ。王と約束したんだ早くしろ

メフィスト 勝手なことを・・・!




f:id:t-reversal:20220124181335j:plain

f:id:t-reversal:20220124181404j:plain


メフィスト

 ・・・ひとつだけ方法があります。《母たち》 のもとに行くのです。

すでに形を失った物達の形而上世界。そこにある3本足の香炉を持ち帰れば失われた者たちも自由に呼び出せましょう。
ただしそこは人には耐えられぬ虚無の空間。行く覚悟はありますか?



ファウスト

ペテン師め。火中の栗を拾わせる猿にでもなった気か?いいだろう。踊らされてやる




メフィスト

・・・褒めてあげましょう


f:id:t-reversal:20220121123737j:plain

メフィスト

この鍵があなたを《母たち》のもとへ導くでしょう。
3本足の香炉を見つけたら鍵で触れなさい。そうすれば香炉はあなたに従うようになります



”鍵” に導かれファウストは <<母たち>> のもとに旅立っていきました



ファウストの冒険

おそらく、ここでファウストの大冒険があったと思うのですが・・・



書いてありません。

ゲーテ。設定だけ書いてぶん投げた

ゲーテは書きたい場所から書いていく作家さんだったそうです)




それでは本編の続きをどうぞ



一方その頃メフィストは・・・

煌びやかな大広間


ファウストが大冒険している一方その頃メフィストは・・・


f:id:t-reversal:20220121125313j:plain


ブロンドの女: 吹き出物が出てきて嫌になるわ。お薬をちょうだいよ


メフィスト それはいけませんね。カエルの卵とガマの舌から上澄み液を取り・・・


貴婦人: 夫が浮気して胸が煮えくりかえりそうだわ!


メフィスト この炭でその方の服に一本の線を引いた後、すぐに炭を丸呑みにするのです



小姓: 片思いの女性に相手にされません

赤毛の女: 足が霜焼けで・・・




メフィスト
もう誰のいうことを聞けばいいのかわかんない!




f:id:t-reversal:20220121130137j:plain



メフィスト
うわ・・!あっちからも新手が来た!



f:id:t-reversal:20220121145015j:plain
創造を司る 《母たち》 は '破壊の霊' メフィスト とライバル関係です … が大ピンチ過ぎて祈っちゃってます。

ファウスト帰還

騎士の間


《母たち》の元から帰還したファウスト
ファウストは手に入れた香炉と鍵を使い、ヘレナとパリスを顕現させます。

f:id:t-reversal:20220124181630j:plain


目覚めて愛し合うヘレナとパリス。
感嘆の声をあげて喜ぶ王宮の人々。ところが・・・


f:id:t-reversal:20220124181535j:plain



ファウストは言い出したら聞かない




メフィスト ちょっと、ちょっと。自分の役目を忘れていないでしょうね?


(ヘレナを連れさろうとするパリス)


ファウスト まて! 勝手なことをするな!

メフィスト ハァ・・・何を言っているんですか。ご自分で操っているんでしょ? この茶番劇

ファウスト そうか、この鍵か・・・!  この鍵で無理やり女を手に入れてやる

メフィスト 待ちなさい! 触れてはいけません!




鍵でヘレナに触れた瞬間———




f:id:t-reversal:20220117105639j:plain




大爆発




f:id:t-reversal:20220117105711j:plain




ファウスト第二部 第一幕
爆発オチです




続きはまたそのうちに・・・

出典

※この記事は「青の祓魔師」と「ファウスト」の二次創作です

参考

補足

知恵の蛇の眷属メフィストフェレス

悪魔メフィストフェレスはアダムとイヴを誘惑した知恵の蛇の眷属。そのせいか人間に物を教えるのがお好きな様子。
聞かれたことは教えてくれるし特に誰も聞かなくても勝手に解説しはじめます

第一幕では教え癖が災いし、人気者になりすぎて大ピンチのメフィストフェレス
ゲーテはなんでメフィストを萌えキャラにしちゃったのでしょうね?ゲーテは未来に生きてるな・・・


メフィストの隠れ場所

operaidols.blogspot.com
http://1.bp.blogspot.com/-FuYN-eH7mt0/UVLjT1Oo9fI/AAAAAAAAC34/z9IYK-k12mw/s1600/_MG_0628.jpg



メフィストが隠れているのは prompter box です。本来はオペラで役者に指示を送るためのスペースなのだそうです。
メフィストはここに隠れ、特等席で見物しつつ周囲の人間のセリフを指示するつもりだったようですが・・・ファウストは人の話を聞かない。ご覧の有り様だよ


やっぱりフェレス卿はかっこいいな

よくぞこんなフリーダムピエロを漫画に落とし込んだな、とか
やっぱり見比べるとフェレス卿は別格ですねーみたいな話がしたいですのですが先は長そう・・・

フェレス卿はふざけていても次の瞬間、スゥ・・と闇が滲むのが素敵なのですよ
ゲーテメフィストさんもちょっと見習って欲しい