メフィストを讃えるblog

「青の祓魔師」ネタバレ考察 + α

実伝ファウスト・その1

今日は「実伝ファウスト博士」のご紹介です。

ゲーテ版ファウストではありません。その元ネタとなる民衆本、16世紀にシュピーズにより執筆された「実伝ファウスト博士」(Historia von D. Johann Fausten)です。


Historia von D. Johann Fausten

実伝ファウスト博士とは

ヨハン・ファウスト は16世紀ドイツに実在していた黒魔術師です。悪魔と契約していたとされ、死後伝説化しました。

当時の伝承や噂話をもとに書き上げられた本がシュピーズによる「実伝ファウスト博士」です

本はドイツ中で大ヒットして版を重ね、演劇や人形劇にもなりました。18世紀には人形による「ファウスト劇」がクリスマスの定番の演し物となっていました。幼少期のゲーテもこれを見て構想を得たとされています。


古書を購入しました

ドイツ民衆本の世界 〈3〉 ファウスト博士 松浦純
出版社 ‏ : 国書刊行会 (1988/11/1)
発売日 ‏ : 1988/11/1


日本語翻訳は絶版中で手に入りにくいようなので
こちらのブログにストーリーを紹介してみます

ご注意

以下は 「実伝ファウスト博士」「青の祓魔師」の2次創作です

  • ストーリー:「実伝ファウスト博士」(ヨハン・シュピース)
  • キャラクター:「青の祓魔師」(加藤和恵)


※キャラ崩壊します
なんでも許せる方のみどうぞ

キャラクター紹介




悪魔の召喚


ヨハン・ファウストは大変優秀な神学博士でしたが、やがて怪しい黒魔術に手を染め始め、ついには好奇心から悪魔を召喚してしまいました

悪魔が「何が望みか」と告げるとヨハンは言いました





交渉失敗。



(メフィストに嘘をつくな、は無理なんですね・・・?)


二度目の交渉


夕方もう一度 悪魔に家に来てもらうと、ヨハンは再交渉を始めました

要求が多い

博士の要求一覧(多い)

長いです。(読まなくてだいじょうぶです)

  • 悪魔の持つ姿と能力を手に入れたい
  • 望み求めることを全て悪魔にやってもらう
  • 自分に従い、奉公人として仕え励んでもらう
  • 自分が呼ぶときはいつでも家に現れること
  • 家の中では悪魔は目に見えないように力を揮い、特に命じたとき以外は誰にも見られないようにしてもらいたい
  • 求めるたびに指示通りの姿で現れてほしい


長い上に細かいよ!
関白宣言か


(普通 悪魔の契約ってお願い事は一つではないんですかね・・・?)


悪魔からの要求

一方、悪魔メフィストフェレスからの要求は次のようなものでした

  • 24年後に魂・身体・財産の全てを貰い受ける
  • キリストと全ての人類の敵となれ
  • 誰かが改心させようとしても決して惑わされるな

契約

証文をしたため、博士は鋭い小刀を手にし左手の血管を刺し開きました
するとその手には血で刻んだ文字が浮き上がるのでした


"Homo fuge"  (ラテン語:人よ、逃げよ)


博士は契約書の写しを作成し、暖炉の上に保管しました



お客様控えって悪魔の契約にもあるんですね?
  営業マン・メフィストフェレス・・・)

契約が取れてご機嫌のメフィスト



なんか いろんなものを見せられました。

猿とか牛とか 戦うドラゴンとか 楽器の演奏とか 孔雀とか 歌う牧師(?)とか
情報量が多くてよくわからない

メフィスト的にはサービスのようです


書生ワーグナーくん

ところでヨハンさんの家には 大学生のワーグナーくんが住み込みの書生をしていました

これからは ヨハンとワーグナー、メフィストの3人(?)で暮らすことになります







ワーグナーくんは完全に巻き込まれてしまいました



ところでどうも 実伝メフィストフェレスさんの能力は 空間転移幻影 みたいなんですね

契約によりヨハンはメフィストの能力を使えるようになりました。
作中ヨハンは魔法でいろんなものを出しますが、それら全て どこかから盗ってきたもの です

食事は領主さんのお家から頂いているそうです

さらに、後の章では過去から人を連れてきたりします


空間と時間を操る・・・?

誰かに似ていますね・・・?


(元ネタだとしたら面白いですね)




長くなってしまったのでここで一旦切ります