メフィストを讃えるblog

「青の祓魔師」ネタバレ考察 + α

メフィストの計画2続き: 降魔剣の謎

t-reversal.hatenablog.com

こちらの続きです。この記事では降魔剣をもう少し詳しくみていきましょう。



f:id:t-reversal:20210202230726j:plain:w400



降魔剣はメフィストが造り、明陀の祖 不角 に与えたものでした。刃は虚無界ゲヘナに、鞘はその扉。こんな時空間移動アイテムを作れるのはよく考えればメフィストだけですね。3巻の頃から伏線が張られていたとは・・・



ところでこの剣、まだよくわからないところがあります。不角は伽樓羅カルラ の憑依した降魔剣で不浄王と戦いました。しかし火の王はルシフェル側なのでメフィストは火の眷属の悪魔は借り受けることはできません。なぜ炎の悪魔が協力しているのでしょう?それに鳥枢沙摩ウチシュマーも気になることを言っています。

f:id:t-reversal:20210202231640j:plain:w400

その剣は元来 わしらの長の得物


おや?長の得物?

  • 降魔剣を造った人:メフィスト
  • 降魔剣をもらった人:不角
  • 憑依した人:伽樓羅カルラ
  • 鳥枢沙摩ウチシュマーたちの長:不動
f:id:t-reversal:20210202232022j:plain:w400

元来降魔剣とは ”不動” を長とした仏教系の炎の悪魔を憑依させて使う魔剣

仏教系の悪魔の長は不動明王です。降魔剣は不動明王のもの?



f:id:t-reversal:20210202232301j:plain


降魔剣をよく見ると何か文字がありますね。


f:id:t-reversal:20210202232344j:plain


同じものは騎士団の内部や、正十字騎士団紋章にもみられます。実はこの文字は梵字のひとつ(カーン)で不動明王を表しています。

高野山と真言宗の「梵字の意味と一覧表」 | 高野山-御朱印




f:id:t-reversal:20210202232550j:plain


正十字騎士団紋章、よく考えると不思議ですね。両脇に二人の悪魔が仕えます。メフィストアザゼルは悪魔なのでこちらは良いでしょう。中央に盾。守るのは・・・不動明王(カーン)??

ええ? なんでこんな重要そうな箇所に不動明王がでてくるの?

この漫画、不動明王ってでてきましたっけ???

誰かが不動明王だったりするの?うーん怪しいのは明陀の三人かな・・?



ちょっとここで漫画の目次を見てみましょう。目次の上の方に各キャラクターに対応した紋章が付いています。
f:id:t-reversal:20210202233035j:plain


こんなかんじです。各キャラクターをまとめると以下になります。


f:id:t-reversal:20210202233103j:plain


あ!燐と勝呂に不動明王(カーン)の字がある?!


f:id:t-reversal:20210202233352j:plain


みえます??拡大しましょう。


f:id:t-reversal:20210202233209j:plain


それから 14巻、15巻の表紙は付いになっていてそれぞれ 正十字騎士団候補生 と イルミナティになっています。そしてその紋章は・・・


f:id:t-reversal:20210202233144j:plain


あ!候補生たちの方は不動明王(カーン)を盾で守っていますね?うーむ・・・
燐や勝呂が不動明王と関係ある?この位置だと燐っぽい? 勝呂は不角の血筋ですよね。明陀の正式名称は 明王陀羅尼宗。うーん、不動明王にも何か関係あるのかな?志摩さんのヤマンタカ(大威徳明王)も明王ですが。
ところで明王陀羅尼宗の陀羅尼ってなんでしょう。Wikipedia をみてみると・・

陀羅尼はダーラニーの音を中国において漢字で音写したものであり、意訳して総持、能持、能遮等ともいう。ダーラニーとは「記憶して忘れない」という意味で、本来は仏教修行者が覚えるべき教えや作法などを指した。やがてこれが転じて「暗記されるべき呪文」と解釈される様になり、一定の形式を満たす呪文を特に陀羅尼と呼ぶ様になった。

記憶して忘れない・・ってまんま勝呂の特性ですね。おやぁ?

燐の紋章にも不動明王(カーン)があるのはなんでしょう?この2人なにか関係があるのか?よく見ると燐のほうは降魔剣が描いてあるだけなのかな?



今考えてもわからないですね。まぁ メフィストの考えることなんてわかりませんよ。

メフィスト「なんで騎士団の紋章に梵字のカーンを入れたかって?特に意味はありませんよ。可愛いでしょ★」

みたいなかんじかもしれませんし。「不動は私の持つ名前のひとつですよ」とか言い始めるかもしれないし。もう考えてもしょうがないので気長に待ちます。何が来ても驚かないぞ。


追記


すみません、また見つけました。ヨハン・ファウスト邸執務室に・・・



f:id:t-reversal:20210306055718j:plain
メフィスト帰宅時(青の祓魔師 10巻p38)/(同15巻p142)/過去編(同22巻p108)/現代ではデザイン的に変更されている



・・・なんでここに梵字のカーンがあるんだ。

おまえか?おまえが不動明王なのか??

もうぜんっぜんわからないです。考えるの放棄します。
どうせあれでしょ。メフィスト梵字のカーンを気に入っているとかそんなオチでしょ?

日本好き外国人が”寿司”みたいなタトゥー入れちゃうノリですよ。

もう信じられるかメフィストなんて