メフィストを讃えるblog

「青の祓魔師」ネタバレ考察 + α

青の祓魔師のメフィストのしっぽ

メフィストの尻尾が18禁扱いされている件。なぜなのか・・・
青の祓魔師 メフィスト 尻尾」なんて単語で検索するとエロそうな絵がバーンと出てきますし、Pixiv に投稿されている絵も尻尾が出ているやつは大体エロいやつ。なぜ・・・どうしてこんなことになってしまったのか?

まぁ、だいたい全部メッフィーが悪い。
事の始まりは39話「悪魔の作法」


f:id:t-reversal:20210104142737p:plain
青の祓魔師」10巻 67ページ

メフィストは尻尾と心臓は悪魔の弱点である事。それらを隠すのが悪魔のマナーであると燐に教えます。

ところがルシフェルが登場することで話がおかしくなっていきます。ルシフェル普通に尻尾出してるぞ・・・?そうなると読者の疑問が尻尾に集中するわけでついに質問集に登場。


f:id:t-reversal:20210104143012p:plain
青の祓魔師」15巻 189ページ


f:id:t-reversal:20220104174117j:plain:w600



おいおい、見解が分かれている上になんか煽られてるぞ・・・

尻尾を隠すことは弱い悪魔がするものと煽る誉に対するメフィストの返答がこちら:

馬鹿な!・・・尻尾が丸出しというのは、つまり全裸も同じということです。つまり我々悪魔の感覚で言えば兄上は常に全裸ということ・・・!品のいい私には耐えられない・・・!


全裸とか言い出しちゃったよ・・・。このせいでなんとなく尻尾が卑猥な扱いになっていったわけです。

面白いことにこんな認識になっているのは時の眷属ことメッフィーのファンの間だけなんですよね。そもそも青の祓魔師では別に尻尾は卑猥な扱いはされていません。コミックス表紙だってこの通り。



f:id:t-reversal:20210104143651p:plain




みんな尻尾を出しています。隠しているのはメフィストだけ。


ところで我々がなぜ尻尾を気にしているかといいますと、青の祓魔師では「尻尾と心臓を出すとメチャクチャ強くなる」という設定があるからなのです。もうね、通常時の悟空と超サイヤ人2の悟空くらい差がある。

f:id:t-reversal:20210104144130p:plain
左:通常時のアマイモンパンチ 右:尻尾を出した状態のアマイモンパンチ


右はかめはめ波みたいになってますがただのパンチです。メフィストが尻尾を出さないということは全力で戦えないということを意味するわけです。悲しい・・・

メフィストルシフェル戦でさえ尻尾を出しませんでした。

f:id:t-reversal:20201230091930p:plain
青の祓魔師」25巻165ページ


パワー全開の格上相手にもメッフィーは尻尾を出さないよ。舐めプかな?メッフィーは尻尾を出さない縛りプレイでゲームクリアを目指すよ。さすがハードコア・ゲーマーですね★


勝手に考えてしまおう

メフィストの美学的に尻尾はもう出てこないかもしれない。ならもう勝手に考えてしまおう。まずメフィストのデザインを見直してみましょう。まず虚無界におけるメフィストの姿がこちら。

f:id:t-reversal:20210104153945p:plain
青の祓魔師」25巻200ページ

メフィストは時の概念的存在。時計の針が前後に貫いた姿をしていますね。頭にはクルクルしたツノが生えています。時計のゼンマイでしょうか。

f:id:t-reversal:20210104154150p:plain:w200
時計のゼンマイ (from:Wikipedia)


そしてこちらが物質界の姿。



f:id:t-reversal:20210104160043p:plain


服の各部にゼンマイのようなくるくるした意匠が施されています。持っている傘は時計の針のシルエット?ファウスト邸の執事長ベリアルも額にクルクルがありますし、アマイモンをぶっ刺していた槍は時計の秒針。メフィストは時計のイメージで構成されています。

それからメフィスト青の祓魔師に出てくる悪魔の中で、人の考える悪魔のイメージに最も近い外見をしているのですよね。メフィストは時の力で肉体の劣化を止めて長い間 人と共に過ごしてきました。そのせいで人が悪魔に抱くイメージがメフィストになった・・・みたいな裏設定があれば楽しいですね。

さて、メフィストの心臓はどんなデザインでしょうね?機械時計かな。カチコチ言ってそう。
尻尾は時計の針ですかね?時計の針にも見える悪魔の尻尾・・・

f:id:t-reversal:20210104161101p:plain
もう勝手に考えちゃおう

悪魔の尻尾って逆三角形かハートのイメージがありますね。
しかしこれを描いていてなんだか変な罪悪感があるのですが。いったい尻尾がなんだというのだ・・・。



追記

読み直していて気がついたことを追記します。


青の祓魔師コミックスの目次には、表紙に対応したキャラクターの紋章があしらわれています。

f:id:t-reversal:20210202233035j:plain



1巻の表紙は燐です。紋章は青い焔、中央に降魔剣、燐の漢字。4巻、10巻表紙はそれぞれメフィストとアマイモンでその紋章はこちら


f:id:t-reversal:20210207123111p:plain


おや、アマイモンの方は心臓ですね。ひょっとしてメフィストの方も心臓を模ったものだったりします?メフィストの心臓はハート型の時計でしょうか?



ところでこの紋章はおもしろいですね。4巻というとメフィストの正体についてほぼ何も明かされていなかった頃です。それなのにこの紋章は時計の意匠が多く含まれています。

メフィストの正体は時の王サマエル。過去と未来を自在に行き来することができます。回転対称に配置された二つの砂時計は時間反転可能であることを意味しているのかもしれません。メフィストは Time reversal.

左右対称に生と死、天使と悪魔が配置されています。この意匠は作中でもしばしば目にします。悪魔でありながら人の味方をするメフィストの立場を表現しているのでしょうか。


f:id:t-reversal:20210207140812j:plain



追記2

さらに発見しました。メフィストの紋章です。


f:id:t-reversal:20210223035422j:plain


場所は 青の祓魔師10巻 39話「悪魔の作法」の扉です。燐に尻尾と心臓を隠すのが悪魔のマナーであると伝えたその話です。

心臓を隠すように言いながら、その扉にメフィストの心臓がこっそりと描いてあったとしたら・・・とても楽しいですね。




もうひとつ、主題がずれるのですが38話のカラーイラストです。

f:id:t-reversal:20210223040034j:plain

カラーの時は暗くて気がつかなかったのですが、ハートに十字架が描かれていますね。正十字騎士團の紋章でしょうか?左上のくるくるはメフィストのツノ??

こうしてみると、メフィストの周りにはハートモチーフが妙に多い気がしてきました。ほんとうに心臓がハート型かもしれませんよ?尻尾もハート型だったりして。


再追記

長くなりすぎたので心臓に関しては以下でまとめ直しています:

t-reversal.hatenablog.com