メフィストを讃えるblog

「青の祓魔師」ネタバレ考察 + α

【雑談】最近の雑談など

ここ2週間分くらいの取り留めのない雑談とかコメントいろいろ
話題ごちゃ混ぜなまとめです


来月号は番外編



来月は番外編!
たぬしまよくやった!これからもリークよろしく頼むぞ!


息抜きの回だそうで楽しみです

11月発売のコミックスと合わせるための措置なのでしょうか?
SQで続きがすぐ読めます???


サマエル様の出番はちょっとおあずけ。
寸止め食らってドキドキしてます


台風

燐の横顔・・!美麗だ!
構図とか色彩とかたまらないですね!ハイセンス!
かっこいいーーー!



かるかや対談記事


このTweetを見て「怪と幽 vol.011」を買ってみました
この雑誌、ちょっと高くて買うの躊躇してたのですよ・・・



「怪と幽 vol.011」(pp.202) 小野先生から加藤先生への質問 一部抜粋

小野「(中略)さらに、最初にハマったのがメフィストでした。コスチュームといい性格といい、ぶっ飛んでいるのに世界観にピタリと収まっている、というより、世界観を支えている感があるのですが、あのキャラクターの発想はどこから出てきたのでしょう?」


ふはははははは


ありがとうございます!


小野不由美先生の「営繕かるかや怪異譚」
全巻買わせていただきます!


ネタバレ避けるために小説を買うのは連載終わってからにしようと思っていて
そのまま忘れてました・・・ 今買います。すみません。

(それと鬼談百景も気になります)



それから、かるかやの裏話でびっくりしたのは、
漫画を描くために建築士さんに依頼してあの家の図面を実際に引いていたということです


すごい・・・そこまでやるのか



素敵な動画を紹介させてください

メフィストでラストリゾート (by NOkiさん)



キャァーーーーちょっとこれはなんですか!?素敵すぎです!
表情・・・!表情が素晴らしいのです!

花束を投げるシーンがもう・・・!

いいですねーー いいですねーーー!
浴衣姿がステキです。目線がセクシーすぎですよ・・・!

この動画、雪男と燐のファンにも見てほしいなぁ
2人が動いてる・・・!動いてるよ!




青の祓魔師」3期アニメ化署名活動

www.change.org



青エク3期アニメ化の署名活動がなされているそうです
現在5000人強の署名が集まっています


 
代表の報告によると、
2022年4月にアニプレックスの担当者に署名が届けられたそうです

署名がアニメ化にどの程度影響するかはちょっとわかりませんが、
うまくすると数千人分のファンからのメッセージが加藤先生に届くので良い試みかもしれませんね

コメント欄を読むと、青エク原作に対する熱いメッセージがたくさん寄せられていて嬉しくなってしまいます。




以下余計な雑談


個人的には青エク3期があるとしたらそれは青エクMMORPGのリリース時かなと思っています

よく知られているようにアニメは赤字産業です。グッズ化の権利を売って資金を回収しています

一方、青エクアニメを手がける A-1 pictures はちょっと特殊でアニプレックスの子会社となっています

アニプレックスは元々アニメの版権事業で儲ける会社でしたが、アニメをよりコントロール化に置くために自社で制作をするようになりました。こうしてできたのが A-1 pictures です

ようはアニプレックスがグッズを売るためにアニメを作っているわけですね


最近のアニプレックス

最近のアニプレックスの動きですがアプリゲームで大儲けしています


Fate/Grand Order (FGO) と Twisted Wonderland (ツイステ)


アニプレックスソニー傘下の非上場企業なので細かい決算は分かりませんが、FGO リリースから2022年8月までの収益は63億ドル だそうです。桁がすごいですね



app.famitsu.com



このような状況において最近のアニプレックスはアプリゲームに軸足を移しつつあります


青エクの方の動きをまとめますと
2020年11月に青の祓魔師 DAMNED CHORD』が開発中止になり、青の祓魔師×MMORPG新プロジェクトが発表されました

2021年12月、FGOの開発陣営を引き抜き子会社化しました


今は青エクxMMORPGを作っているの・・・かな?
アニプレックスさん、まさか青エクをFGOやツイステの後釜にする気でしょうか? 詳細は分かりませんが、とにかく力を入れて作っていることは伝わってきます


青エクは第1期が相当売れたと言われています
そのせいかいろいろとフラッグシップ機にされている気がしますね・・・?

アニメのために円盤(映像メディア)やグッズを買うという時代から
アニメのためにガチャを回す時代が到来するのか

オタクとして大変気になっています

まぁ、いまのうちにガチャ貯金しておきますか・・・



そうそう、青エク3期の話でした

個人的な予想?(妄想?)では
ゲームリリースと同時に青エク3期開始
「アニメの合間にゲームのCMが流れる」
というのを想像しています

どうでしょう?
実現したら良いですねぇ 3期