メフィストを讃えるblog

「青の祓魔師」ネタバレ考察 + α

時の眷属の悲鳴をお聴きください

今日は 137話につきまして。Tumblrから英語圏の皆様の反応をお届けいたします。


※ご注意:JUMP.SQ 2023年 1月号 青の祓魔師 137話についてのネタバレがあります。単行本派の方はご注意ください



この記事

実はこの記事は12月中に準備していたものです。

当時は137話に関するたくさんの投稿があったのですが、3期アニメ化ショックでそれらが一気に流れてしまったことと、お祝いムードでそんな空気ではなくなってしまったため途中で放置していた記事です。

一旦はお蔵入りさせたのですがやっぱり思い直して投稿することにしました。


理由は、後で自分で読み返したいということが一つと、それから単行本派の方のためにです。


だって・・・見たいでしょ?他の人の反応。


単行本派の方だって読みたいはずだ



いえーーい!単行本派のみなさーーーん!
そちらは2024年ですか? こちらは2023年の正月、138話公開の直前でーーす!


こちらはいろいろありました

SQフェアで青エクグッズが開始5分で売り切れたり、サイン会があったり、ゲーム画面が公開されたり、アニメ化の発表があったり・・・


推しの生死が不明のまま迎えるアニメ化発表


想像できますか、この状況が。


情報過多です


うけとめきれません・・・!



絵でわかる 137話













巻き込まれた






大活躍の興奮から叩き落とされる

私はサマエル様が活躍する日を夢見てきました。


あいつ1人だけ戦わない

あいつだけいつも空にぷかぷか浮かんで紅茶飲んでる

お前も戦えよ




そう言われ続けて苦節X年。ようやく訪れた晴れ舞台に私は狂喜乱舞しました。



こんな日が・・・!こんな日が来るのを待っていました・・・!


見てください・・・!この素晴らしいサマエル様のお姿を・・・!

華麗に活躍するサマエル様の姿に大興奮した後



一気に地面に叩きつけられたのが137話になります



語ってしまってすみません。

でもこの背景を話しておかないとですね、


「マントの端が焦げたくらいで何大袈裟に騒いでるの?」


と思われかねないですからね



燐なんてすでに5回くらい爆散していますからね

見てきた修羅場が違います。




これまで時の眷属は文字通りに高みの見物だった分、

まあ、ちょっと・・・少しね、推しのピンチに慣れていないかもしれない




それでは前置きが長くなりましたが、Tumblrの皆さんの反応をどうぞ。


(画像の大きいものはリンクのみを貼ります。クリックしてご覧ください)

137話の反応

(url): https://theirishneko.tumblr.com/post/702465261066911744/ane-137-omg-omg-omg-ome-no-one-talk-to-me-my

スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!
何も言わないで!私の推しがついにこんな見せ場をああああああ


(数コマ後)


神様・・・嘘だと言って



無事を祈ってる

(url): https://at.tumblr.com/theirishneko/hey/hbj7ogylc084

ねえ! 推しの話をしていい?

メフィストって言うんだけど!


[カッコ良いメフィストの活躍するコマ]

[カッコ良いメフィストの活躍するコマ]

[カッコ良いメフィストの活躍するコマ]

[カッコ良いメフィストの活躍するコマ]

[カッコ良いメフィストの活躍するコマ]

[光に消えていくメフィスト]

皆がこのコマをオチに使う


時の眷属の皆様はサービス精神豊富で楽しい方が多いなと日頃感じているのですが

悲鳴を上げるときですら笑いをとることを忘れません



皆様、主にそっくりですよ?




一方その頃

一方アーサーの方は皆様真面目にショックを受けていました。サマエル様との反応の差よ。


(url): https://at.tumblr.com/ahrasliaayahanambar/kato-sensei-you-didnt-do-this-right/2l6muiw8aukc

(アーサーのプロフィール)

加藤先生、あなたは本当にこんなことを・・・?

本当に・・・?


(号泣画像)

(注:アーサーは生誕祭の3日後に刺されました)





私はアーサーファンの皆様が心配で少し覗いていたのですが、
「アーサーはこんなことでは死にません。だいじょうぶですよ」と凛とされている方々を見て感銘を受けました。


ああ、そうでした。推しのことはそのファンが一番わかっていますよね。私程度が心配することはありませんでした。

推しに対するファンの強い信頼。




雪男のときもそうでした。

どんな絶望的な状況になってもファンは信じ続けて、そして雪男はちゃんと帰ってきました。

本編にも感動しましたが、私は雪男のファンに対してもおめでとうの気持ちでいっぱいでした。

推しとファンとの間の特別な関係っていいですよね。




ところでサマエル様もファンから強い信頼を得ているのです。

それではご覧ください:


信じてるよメッフィー

https://www.tumblr.com/lulibri/702450128921968640/and-yeah-i-guess-he-could-knew-what-was-about-to
at.tumblr.com

この後何が起こるか知ってたんじゃないかな

  • 1年半寝て登場した直後
  • 死んだっぽい

もちろん、そんなに簡単に死ぬとは思ってないよ。次号では普通に生きててお茶でも飲んでるんでしょ? でしょ? そうでしょ?



https://www.tumblr.com/the-fox-populi-says/702460841947201537/based-on-how-he-handled-previous-injuries-i-will
www.tumblr.com

これまでのパターンからいって、クソデカ絆創膏を50枚くらいつけて現れてみんなを驚かせるんでしょ?そうじゃないと失望しちゃう





ごらんください。

このようにサマエル様もファンから強い信頼を得ているのです。ちょっと変な方向で。






私も次号ではサマエル様がしれっと何事もなかったかのように登場する気がしています


しかし、もし無事だったとしても 「心配させやがってこのやろーー!」 とファンたちから怒りと喜びのラリアットをくらいそうな雰囲気です。


どちらにしてもサマエル様は無事では済みそうにない。



最後に

最後にこちらをご紹介してお別れしましょう


https://owlcheeee.tumblr.com/post/702588928890421248/honestly-shout-out-to-those-fans-that-instead-of
at.tumblr.com

正直に言うと、メフィが死んだり憑依体を失うかもしれないと悲しんでいる人よりも、彼の負傷やひどい状態に興奮している人の方を応援したいですね


我が民よ. 私は見ている. お前の声を聴き、理解している



それは正直に言って・・・ ええ、わかりますね



時の眷属は闇深いですね。皆様、主にそっくりですよ?



それではまた・・・

次のジャンプSQ.発売日まであと2日!