メフィストを讃えるblog

「青の祓魔師」ネタバレ考察 + α

【雑談】推しが行方不明になって2ヶ月が経ちました

最近の展開についての雑談です


※ご注意
この記事はジャンプSQ. 本誌のネタバレ(29巻相当)を含みます。単行本派の方はお気をつけください

オオアリクイに喰い殺されそうなサマエル様です

推しが行方不明になりました

読み返していて気がついたのですが


いつの間にか、狂言回し役が

ライトニングに移行している


ジャンプSQ. 2023年2月号 p651

さりげなく状況を説明し
絶望を煽るセリフで展開を盛り上げる

その役目はサマエル様だったはずだ・・・・



ライトニングが軍師に指名された頃からこの展開は予定されていたのか・・・


青の祓魔師28巻 36ページ




考えてみれば確かにそうです。

サマエル様はいわば
青エクにおけるドラえもん

味方をピンチに陥れるには一時的に退場してもらわなければなりません
青エクはあらゆることが計算されていて怖いです。



計算と言えば、さりげなく舞台を北極に移動しているのも凄いですね。
あんな大規模な戦いが日本で起こったら堪ったものではないです。空中要塞ドミナスリミニスを北極圏で墜落させたのもそれを計算してのことなのでしょう。いやはや凄いです・・・



青エクこわいよ

普通の漫画の場合

普通の漫画の伏線(イメージ)

普通の漫画の場合こんなかんじ。
伏線が一本あって、それを見事回収しきったら拍手喝采です。普通はそうです。普通の漫画なら。





一方、青エクの場合。










こんなかんじ。(※イメージです)



最近の展開でいえばですね、
青エクにしては珍しく伏線の貼り方がシンプルだったのですよね。メインがアーサーでサブにしえみちゃんです。

当然、アーサーに注目して「来るぞ・・・来るぞ・・・」と心構えをして待っていたわけですが



禍。 大災害。

(ぎゃあーーーサマエル様ーーー!)



ここで気が逸れた隙に

アーサーが刺されました




加藤先生は読者心理を操るエキスパートなんですよ

毎度毎度、ミスリーディングやフェイントに引っかかります。
こんな展開、読めないよぉ!




バースデー商品

たぬしまありがとーーーー!



jumpcs.shueisha.co.jp



おおお・・・!
獅郎のバースデーグッズも!!

ということはサマエル様のバースデーグッズもありますか・・・?

めちゃめちゃ期待して待っています・・・!
(これでサマエル様だけ出なかったら泣いちゃう)