メフィストを讃えるblog

「青の祓魔師」ネタバレ考察 + α

動画紹介(YouTube編)のおまけの話

t-reversal.hatenablog.com



以前上の記事でご紹介した青エクMMD動画についてのおまけ話です。完全に趣味です。




Mephisto Pheles - Monster

www.youtube.com





こちらの動画、コメント欄を覗くと「歌詞が完璧にメフィストと盛り上がっていました。元の歌詞は捨てられた女の強烈なヤンデレソングだと思うのですが、どうやらメフィストが歌うとちょっと意味が違ってくるようなのですね。

different between us は悪魔と人間の違いという意味になりそうだし、フェレス卿は文字通りに MONSTER ・・・というか悪魔です本当にありがとうございました。



「普通の子のふりをしていたヤンデレさんが、彼氏に裏切られて本性を現すヤンデレソング」をメフィストが歌うと 「人間に裏切られて 悪魔の本性を現す激おこメッフィーソング」に?!



というわけで、勝手に翻訳してしまいました。(間違いがあったらすみません) 以下、動画内でフェレス卿の顔がクワっと怖くなるところは*太字*です。


MONSTER (メフィストver)

(Let me introduce myself)
(自己紹介させていただきましょう)

You didn’t think I was done Did ya? Well I just began having my fun, Baby.
これで終わりとは思っていませんよねぇ? お楽しみはこれからですよ

Some people live for attention Playing the victim
人の気を引くため被害者ぶって生きる者もいるようですが

But baby, I was born to do the KILLING !
でもね、*私は殺すために生まれてきたのですよ*

I see how you going crazy Always thinking about me Baby on the daily
毎日ずっと私のことを考え続けて あなたが狂っていくところを見ていてあげましょう

Feed me your negativity Talk some more about me
私について悲観的にもっと話して 私を満足させておくれ

I know that you love me, love me
知ってますよ 私を愛しているのでしょう *私を愛しなさい*


Funny how you think I’m bothered
これは面白いですねぇ わたしがあなたを気にしているとでも思いましたか

Know I’m nothing like the otheres
ご存知でしょう 私は他の者とは違うのですよ

You shouldn’t have messed with me
私に手を出すべきではなかったですねぇ

Cause I heard That you’re afraid of monsters, monsters
あなたはモンスターが怖いと聞きましたが

Are you ready for the monster, monsters?
”モンスター” への覚悟はできましたか? (繰り返し)

You ain’t ready for the monster, monster
覚悟ができてないようですねぇ

I just being me
別にいつもの私らしく振る舞っているだけですよ

Cut out the things that I don’t need
いらないものは切り捨てます

And I don’t care if you disagree
あなたの意見なんて知ったこっちゃありません

I don’t need no sympathy
共感なんていりませんよ

Winning the game on my own
私のやり方でゲームに勝たせていただきましょう

I see how you going crazy Always thinking about me Baby on the daily
毎日ずっと私のことを考え続けて あなたが狂っていくところをみていてあげましょう

(Aパート繰り返し)

Ah, it could’ve been so different between us
ああ、我々とあなた方は あまりにも違っていたかもしれませんね

but then you went and messed everything up
でも全てを台無しにしたのはあなたの方ですよ

You took a knife and stabbed me in the back Took everything I had
あなたはナイフを私の背後から突き刺し 私の全てを奪い

Went to your friends and laughed
お友達のもとに逃げて笑いましたね


This is the last time I’m gonna tell you now
これが最後の警告です

If you try to break me I’m gonna burn you down
私を壊そうとするのなら 私はあなたを燃やし尽くす

Oh baby I’m done with you
これであなたとはお終いです

Not coming back for Yooooooou
あなた方の元にはもう戻りませんよ

(繰り返し)


確かにフェレス卿が使いそうなフレーズが散りばめられていていますね。ゲームに例えるのとか言いそう!

改めて動画を見ると「面白いですねぇ 私が気にすると思いましたか?」 「モンスターへの覚悟はいいですか?」 と迫ってくるあたりがとても良いです。

仕草がメフィストっぽいのもよい。あなたはモンスターが怖いと聞きましたが?とわざとらしいジェスチャーをするの最高に性格悪くて嫌味で素晴らしい。



f:id:t-reversal:20211110203437j:plain



歌詞もすごいですよ。

「あなたが狂っていくところを見ていてあげましょう」

ひゃぁーーー なにこのセリフ?! すっごいセクシー!


Feed Me(与えておくれ)...  でスゥーと眼を細めるのもすっごくセクシーだし言ってることすごく悪魔!



怖いフェレス卿ってセクシーですよね???!
ちょっと新しい何かに目覚めちゃいそう・・・




しかしこれ、歌詞のシチュエーションを想像するとスゴイ。
メフィストを背後から刺して「やったか・・・?!」となったところで ぬらり・・・ と起き上がって

「これで終わりとは思っていませんよねぇ?」「お楽しみはこれからですよ」

と壮絶に微笑むのを想像すると、変な意味でハマりすぎていて笑えます。完全に大魔王じゃないですか・・・