メフィストを讃えるblog

「青の祓魔師」ネタバレ考察 + α

【ネタバレ感想】130話の衝撃

f:id:t-reversal:20210504152946j:plain




これは青の祓魔師 130話の感想です。
内容はぼかしていますが ジャンプSQ. 2021年6月号スクリーンショットが一枚あります。

まだ読んでいない方はご注意ください。



ほんとうは単行本発売までネタバレはするつもりはなかったのですが、少しだけ語らせてください。ものすごく個人的な感想です。すみません。









私事ですが、私はしばらく前から Reddit にある青の祓魔師のファンコミュニティ( r/AoNoExorcist ) を覗いています。 ここでちょっと前から フェレス卿に関する投稿が妙に増え始めたんですよ。


www.reddit.com


フェレス卿が登場(shows up)する時は〜 みたいなネタで遊んだり、



www.reddit.com


女性ファンがラブコールをしたり



www.reddit.com



フェレス卿に Among Us やらせたら最強じゃね?みたいなネタで謎に盛り上がったり(みんな imposter をフェレス卿にやってほしい)




このコミュニティでは圧倒的に燐が人気で、普段はネタ投稿もファンアートも燐が中心なんです。それなのになぜだろう・・なぜかみんながフェレス卿の話をしている・・・?

これはひょっとして公式で何かあったな?そう思って普段見ないネタバレスレを流し読んでみたところ・・かつてない危機で大ピンチじゃないですか。 (私は単行本派ですが結局SQ買ってしまった・・)

129話のネタバレスレはもう阿鼻叫喚でした。「考察班来てくれー」「俺の考察を聞いてくれ」みたいなスレも立ちましたがそこで語られていた内容は考察というよりも希望。絶望的な状況において人々は希望を語り始めた・・・


わたしは状況をなんとなく察しました。



「まだだ、おれたちにはピエロがいる! どうせお前の計画通りなんだろ?! はやく助けにこいよピエローーーー!!!」



みんながフェレス卿を呼んでいる・・・



みんながフェレス卿を求めている・・・




こんなことがかつてあったでしょうか?

フェレス卿・・・見ていますか?
あなた今めっちゃ人気者です。





そして 130話

奇跡が起こった




f:id:t-reversal:20210504152339j:plain
ジャンプSQ. 2021年6月号(左)/ VIZ, Shonen-Jump reddit より転載(右)




皆の呼びかけに応えて フェレス卿登場。

このセリフ。このフェレス卿は reddit を読んでいる。

フェレス卿が俺らの r/AoNoExorcist を見ている! 俺らの呼び声に応え、そして返答してきた!




直後にこんなスレが立ちました。
「こんなことをしてくれる加藤先生愛してる!」



www.reddit.com



中身は上のキャプチャ画像です。


最も人気のコメント:

FuchsFox (20pt)

I had to pause reading when I saw the panel, then stared at it for another few seconds squealing until I kept going.
I love him breaking the 4th wall, it's such a great and fitting tool for him. Kato's really amazing to have written a character like him, where it just feels natural and we as readers just expect and accept it when it happens! ♥
Really love that clown. Most of the time.


このコマを見たとき読むのをやめて 見つめながら数秒間叫んじゃった。
 第4の壁を壊す彼、ほんと愛してる。彼によく似合う手法だと思う。すごく自然で、こんなことが起こるのを読者は期待するし普通に受け入れられている。こんなキャラクターをつくれる加藤先生は本当に凄い。
ピエロほんとうに愛してる まあだいたいいつもはね


下手な訳ですみません
第4の壁は役者と観客の間の壁のことです。日本流に言うと2次元の壁?
このコメントが現在20pt 獲得していました。(ここのコメントに20pt もついているのはじめてみたかも)



わたしも感激しました。フェレス卿に話しかけていただけるとは・・・。


いえ、わかりますよ? たぶん加藤先生は reddit を見ていらっしゃらないと思います。お忙しいでしょうし何より日本で reddit知名度はありません。

セリフが reddit の空気にバッチリ一致していてほんとうに話しかけてきたかのように錯覚したのです。加藤先生が読者心理を完璧に読んでいて、我々がそこにキレイにハマったわけです。いや、加藤先生は本当に凄いですね。






そして130話の内容は最高でした・・・!!



神よ・・・!これが私の見たかったものです



単行本がでたあとでまた詳しく語りたいところですが、ほんのちょっとだけ。


フェレス卿の笑顔が素敵です。いつもの斜に構えた笑みや、皮肉に歪んだ微笑みではなく、希望に満ちた嬉しそうな笑顔

こんないい笑顔で笑えたんですね、フェレス卿。(失礼な)


ラストカットは最高に熱いです!滾ります!もう最高です!
その一方で終わりが近づいてきているのを感じて寂しくもあります。

AOEX10 のインタビューを見る限りもう少し続きそうではありますが・・・ずっと続いて欲しいなぁ。